気がつくとブログの更新をサボっていて、去年のまちゼミの告知以来1年ぶりということに気がついた・・・。
今回で6回目の参加となりますが、牛久市商工会主催の「うしくまちゼミ」の無料セミナーを今年も行います。独立してから毎年やっているのですが、独立してから6年目になりました。
これまで内容が好評でしたので、今回も同じ内容+個別コンサルティングを実施します。
なぜ毎年まちゼミに参加しているのか
幸いなことにお客様に困ったことはないので、PRという意味においてまちゼミをやる意味はないのですが、約30年近く住んでいる牛久という街に愛着があり、地元の役に立ちたいという気持ちでやっています。ささやかながらかっぱ祭りにも寄付をしたりしています。
私が牛久に住み始めたのは1996年でもうすでに約30年近くになります。
会社員や会社役員時代は主に東京、大阪を中心とする大都市圏の案件を担当していました。
しかし、地方の案件は全くありませんでした。その最大の原因としては地方はそもそもインターネット集客に対する関心が低かったことが挙げられます。インターネットは地方でも大都市でも同じ土俵で勝負できる集客手法であるにも関わらず、さらに地方と大都市圏の差を広げていると思います。
近年はInstagramに取り組む地方の企業や店舗が増えているので、状況は少し変わってきてはいます。しかし、基本的には地方と大都市圏の情報格差は縮まっておらずこれは悲しむべきことです。
私は独立してから(以前の会社に社外役員として在籍はしています)はできれば地元の役に少しでも立ちたいと考えてはいるのですが、なかなか関心が低いのかやはり地元の案件はありません。
ちなみに他の案件が忙しく新規の案件の受付はほとんどお断りしている状況です。しかし、無料のセミナーを通じて少しでも役に立ったら嬉しいと思い毎年開催しています。
とはいえ、牛久市周辺の方はもちろん、遠方の方も是非ご参加ください。
また、ホームページの制作業者の方や、同業の方お断りというセミナーも多いのですが、同業の方の参加もOKです。参加いただいて知識を活用し一緒に地域を盛り上げていきませんか?
まちゼミのお題
- インターネットを使って簡単に来客を増やす方法とは?
- 月間1万人が読むブログを作る方法
- 個別無料コンサルティング
この1.2はセミナー形式で実施します。
個別無料コンサルティングについては無料ですが、内容は一切手を抜きませんし営業活動も一切しませんのでご安心を。その代わり、集客したいと真剣に考えている方にだけ行いたいと考えております。「暇だから聴いてみたい」といった方はお断り致します。
セミナーその1:インターネットを使って簡単に来客を増やす方法とは?
簡単なのにほとんどの人がやっていないことをお教えします。
セミナーを聞いたその日からすぐに実践でき、かつ効果が見込める集客手法です。
ホームページを作るとなると敷居が高いと思いますが、ホームページがなくてもインターネットから集客することができるのです。
パソコンがなくてもスマホだけでもOKです。
こう聞くと嘘っぽいと思うかもしれませんが、方法としては非常にオーソドックスなもので、インターネット集客のコンサルタントなら誰でも知っている方法です。
しかし、コンサルタントに依頼をされた方は少ないでしょう。
また、コンサルタントは色々な方法を知ってはいますが、実際の経験がないため、どれを取捨選択すればいいかわからないことも多々あります。
特に店舗や小規模な会社であれば、ITの知識がある担当者もいないのが普通ですし、業務の合間に行うのであまり手間もかけられません。
これまでの経験を踏まえて、最小限の労力で、かつITの知識がなくても最短距離で成果を出す方法をお教えします。
また、ホームページの制作業者の方や、同業の方お断りというセミナーも多いのですが、同業の方の参加もOKです。参加いただいて知識を活用し一緒に地域を盛り上げていきませんか?
対象者
実店舗・拠点を持つ事業者様(病院・士業なども含む)
日時・開催場所
日時
- 2025年10月5日(日) 13時~14時
- 2025年10月8日(水) 13時~14時
場所 牛久エスカード生涯学習センター会議室
セミナーその2:月間1万人が読むブログを作る方法
もし1万人の人に何か伝えようと思ったらどうすればいいでしょう?
チラシや雑誌広告などを使ったら何十万円もかかりますよね。
でもブログだったらこれが誰でもできるのです。
月間1万人の読者数を獲得し、ちょっと人気のブログを作る方法をお教えします。
1万人が見るとなるとその分野ではちょっと有名という感じです。
趣味、店や会社、事務所のPR、サークルのPRとあらゆる人の役にたつのがブログの運営です。
月間1万人の読者を獲得できるとこんないいことがあります。
- 趣味のブログ
同じ趣味の人たちの間で有名になります - 店や会社のブログ
PR効果が高く知名度の向上、売上にもつながります。まったくチラシなどを折り込まなくても地域のお客様が沢山来店するようになります。 - サークルのブログ
会員を増やす効果が当然ありますし、同じ活動をしている別のサークルからも一目置かれるようになるでしょう。
全然読者が増えなくてブログをやめてしまった方。
読者が増えず挫折しそうになっている方。
今現在そこそこアクセスはあるもののもっと増やしたいと思っている方。
これらの方のご参加をお待ちしています。これからブログをはじめたいという方も参加OKです。
対象者
どなたでも参加OKです。
日時・開催場所
日時
- 2025年10月5日(日) 11時~12時
- 2025年10月8日(水) 11時~12時
場所 牛久エスカード生涯学習センター会議室
セミナーその3:対面によるインターネット集客コンサルティング
コンサルタントの真の仕事とはなにか?
それは二つあると考えています。
- やるべきことを伝えること
- 優先順位をつけること
これだというのが私の持論です。
特に重要なのが「優先順位をつけること」です。このコンサルティングでは優先順位をつけることを行います。
やるべきことは無限にあります。例えばインターネットのマーケティングでは、様々な集客手法があり、その一つ一つの手法の中でもやるべきことはこれまた無数にあります。
SEOもある、ブログマーケティングもある。YouTubeもある。
検索連動広告もある、ディスプレイネットワークもネイティブアドもある。
SNSもInstagramやFaceboo、X、LINE、Pinterestなど様々ある。
アフィリエイト広告もある。
ナーチャリング(顧客育成)にはメルマガ、SFAもあれば、マーケティングオートメーションもある。
もちろんWebサイトの製作やデザインも重要だ・・・。AIの活用も考えたい・・・。
それぞれの分野で本を何冊も読んで、実践すればその分野に詳しくなることはできます。
しかし、
そんな時間はありませんよね?
これらを知ったうえで、現状どの集客手法を用いて、どう運要していくのか?一つ一つの組織の実情にあった最適解を示すのが、専門家であるコンサルタントの仕事であると考えています。
たった1時間のコンサルティングでも、何十冊も本を読んで、試行錯誤する苦労をしなくて済むのです。大いに活用いただければと思います。
対象者
インターネットを活用して売上や、知名度を上げたいと考えている事業者様(病院・士業なども含む)
日時・開催場所
日時
- 2025年10月5日(日) 16時~17時/18時~19時
- 2025年10月8日(水) 16時~17時/18時~19時
一つの時間の枠につき最大3組まで、それ以上になった場合は別の枠にて参加いただくかお断りすることもあります。
※うしくまちゼミの告知の冊子と時間が変更になっておりますのでご注意ください
場所 牛久エスカード生涯学習センター会議室
場所詳細
牛久駅の駅ビルの中にあります。電車で来る方には来やすいですね。残念ながら駐車券は出せませんので、車でいらっしゃる方は駐車料金がかかることにご留意ください。
営業はしないのでご安心を
無料セミナーというとその場で何か営業されたりするのではないか?と思われるかもしれませんが、そんなことは全くありませんのでご安心を。
申込方法
下記のフォームからお申し込みください。電話受付は原則的に行なっていません。
コメント